vimperator 2.0preに移行後プラグインを微修正

firegesturesのロッカージェスチャ(右クリック後に左クリックしたときの動作など)を有効にした状態でvimperator 1.2を利用すると、クイックリンク(migemo_hint使用時?)が動作しない不具合がありました。ぐぐってみた結果、2.0preでは修正されているとのこと。ロッカージェスチャがないと少し不便なので、早速2.0preに移行したのですが、案の定いくつかのプラグインが動きません。

使用しているプラグイン&移行後の動作状況は以下の通りでした。

  • autoIgnoreKey.js: 動作しない
  • commandBookmarklet.js: 動作しない
  • migemo_hint.js: 作者の方も2.0preを使用しているらしく対応済み

設計方法が劇的に変わることはないだろうと2.0preについて調べていると、vimperatorのプラグイン開発者向けwikiにいろいろと載っていました(このwikiは今後も参考になりそう。要は、各オブジェクトの名前空間が変わったみたいです。

プラグイン修正点(2008/10/27時点でのリビジョンとのdiff)

liberator.hogehoge となっているものを hogehoge にしました。

autoIgnoreKey.js
47c47
<     modes.passAllKeys = isMatch(uri);
---
>     liberator.modules.modes.passAllKeys = isMatch(uri);
commandBookmarklet.js
10c10
<   var items  = bookmarks.get(filter);
---
>   var items  = liberator.bookmarks.get(filter);
28c28
<     title = util.escapeHTML(title);
---
>     title = liberator.util.escapeHTML(title);
31c31
<     commands.addUserCommand(
---
>     liberator.commands.addUserCommand(

まとめ

2.0preになって各オブジェクトの名前空間が変わりました。

追記

feedSomeKeys.js便利そう...最近vimperator周りのプラグイン、設定は触っていませんでしたが、ますます便利になっていますね。