Bloggerのブログがスパム判定されるとOpenIDとして使えない

iKnow!をBloggerOpenIDで利用していたのですが、先日急に認証が通らなくなりました。何か思い当たる節があるとすればiKnow!ではなくBloggerだったので調べてみると、その何日か前にスパム判定されていました。そのスパム判定を解除するためにCAPTCHAでボットでないと証明しましたが、その後Bloggerの中の人が承認する必要があるようです(ちなみに1週間過ぎても使えず。。iKnow!のヘルプページを軽く探ってみたのですが、OpenIDに関する救済策は見つけることができませんでした。

OpenIDや分散認証、共通認証については色々と議論されていますが、一つのアカウントが使えなくなり、その界隈のサービスが使えなくなるのは不安ですね。今回はiKnow!だけということで特に被害もありませんが、平常的に使っているサービスなどが使えなくなるといったことになると・・・。