連続したbrタグを除去して改行の多いブログを見やすくするブックマークレット

最近の流行なのか、無駄に多く改行を入れるブログをよく見かけます。特に芸能人ブログ(笑)。行間を読ませたい、先読みさせたくないのかもしれませんが、個人的にはスクロールが多くてめんどくさいです。そこで、改行を除去して見やすくするブックマークレットを作りました(既出かなぁ、あと見やすくなるかどうかは人によりますね..。下記を実行すると連続した改行をひとつにします。

javascript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/(<br>\s*)+/ig,'<br />');focus()

動作環境は、Firefox2,Safari3,Opera9.2,IE7 で確認しました。

お試し

上記ブックマークレットを実行すると、この↓の改行が1行になる(予定)







↑↑↑↑↑↑↑


どうでしょうか?

ここも良い実験場です。

疑問とわかったこと

  • <br>を置換することで、<br />も置換されるみたいです。正規表現javascriptには詳しくないので、原因がよくわかりませんでした。
  • Firefox,Safariは<br>、Opera,IE7は<BR>で解釈されるみたいです。正規表現のi(大文字小文字区別しない)を抜くとわかります。

jQuery触ってみても思ったけど、javascriptは比較的簡単で面白い。